2019年10月17日にスカイAで放送された「プロ野球ドラフト会議2019」で福岡ソフトバンクホークスのドラフトを専門家である野球ライターの小関順二と西尾典文がABCアナウンサーの小縣裕介と共に解説しています。
ソフトバンクのドラフト指名選手
1位 佐藤直樹 外野手 JR西日本
2位 海野隆司 捕手 東海大学
3位 津守宥紀 投手 東北福祉大学
4位 小林珠維 内野手 東海大札幌高校
5位 柳町達 内野手 慶応大学
2位 海野隆司 捕手 東海大学
3位 津守宥紀 投手 東北福祉大学
4位 小林珠維 内野手 東海大札幌高校
5位 柳町達 内野手 慶応大学
育成ドラフト
1位 石塚綜一郎 捕手 黒沢尻工業高校
2位 大関友久 投手 仙台大学
3位 伊藤大将 内野手 八戸学院光星高校
4位 勝連大稀 内野手 興南高校
5位 舟越秀虎 外野手 城北高校
6位 荒木翔太 内野手 千原台高校
7位 村上舜 投手 山形中央高校
アナ そして福岡ソフトバンクホークスです。小関さん、こちらは石川を競合で外して社会人JR西日本の佐藤直樹外野手から今年のドラフトがスタートしました。
小関 最初の抽選に負けると、色々と迷いが出てくるんだなと思わせますね。
アナ はい。
小関 やはり佐藤は、ソフトバンクが欲しているのは長距離砲であって、そことはちょっと違うかなという感じがしますね。
アナ うーん。
小関 ただ佐藤は走攻守の選手なんですよ。バランスが良くて、どっちかと言うと走守が目立つ選手ですね。
アナ 西尾さんはソフトバンクについてはどうでしょう?
西尾 そうですね。西尾さんが言われた通りで、強いて言えば小林選手が4位で長距離を打てるバッターというタイプなのと、育成の方ではけっこう高校生を獲りまして、この辺はお家芸というか、そういうのは健在ですけど、やっぱりクジ運がなかなか工藤さんは当たらないんで、けっこうその辺りで苦しくなっていますよね。
アナ はい。
西尾 ただ石川選手とかにいったのは面白かったと思いますね。
アナ そうですね。
以上です。
小関、西尾の両方ともに少し歯切れの悪い感じでした。