2020年6月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』で開幕延期後の練習試合でも好調を維持している横浜DeNAベイスターズのオースティンについて元横浜の高木豊と野村弘樹がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。
アナ 野村さん、練習試合でDeNAのオースティン選手のホームランを生で見たという。
野村 見ました。
アナ いかがでしたか?
野村 阪神ボーアの話が先ほどありましたけど、外国人ってやってみないと分からないじゃないですか。
アナ はい。
野村 このオースティンに限っては春先のオープン戦の頃から打ってたんですよ。だから、逆にシーズン入ってどうかなと思ってたんですけど、ここに来ても打ってるんですよ。
アナ うんうん。
野村 豊さん、場外ホームランもごっついホームランだったでしょ?
高木 そうだね。もう色んな球種をホームランにしてるから、対応もできてる。あとは球種などリードの読みの部分だよね。
野村 うん。
高木 外国人には変化球が多いとか、そういう面ではラミレス監督も外国人だし、色んな情報を聞いてるだろうからインプットされていて、それがもう表現できてるという事だから。まあ、オースティンは打つと思うよ。
野村 そうですね。またソトと2人でよく打ってますからね。
高木 打ってるねぇ。
野村 あとは外国人枠の問題かなという。4人から5人になる可能性があるという話が出てるじゃないですか。そうなると、DeNAもそうですしタイガースもそうですから。
高木 阪神が得するよ。
野村 それとジャイアンツも外国人選手が多いじゃないですか。
高木 まあ、巨人も多いけどいいピッチャーを使える阪神が有利だと思うよ。
野村 なるほど。そこも開幕までに決まるでしょうからね。
高木 決めないといけないとね。だから各球団は反対するんじゃない?(笑)
野村 本当にそうですね(笑)
MLB(4年)ーDeNA(2020年~)
以上です。