202089日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で来日初登板で先発し、71アウトまでノーヒットに抑えて好投を見せていた中日ドラゴンズのロドリゲスについて元日ハムの岩本勉と広島で監督をしていた達川光男がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



この日のロドリゲスの投球内容
6回1/3 86球 被安打2 奪三振8 四球3 失点2
来日初登板で7回途中までノーノ―ピッチング!

 

アナ 中日対巨人は両チーム、共に譲らず引き分けとなりました。

 

岩本 はい。その中でも今日は中日の初登板のロドリゲスがスゴいピッチングでした。

 

アナ そうでしたね。

 

岩本 7回途中までノーヒット。150キロを超えるストレートと、そして2種類のスライダーを持っていると。達川さん、新しいピッチャーがスゴいデビューを飾りましたね。

 

達川 これは気の毒なところがありまして、7回表1アウトで大城にヒットを打たれるわけですが、ここ2点差で7回だったら、サードは3塁線を締めとかなきゃいけないんです。

 

岩本 なるほど。

 

達川 あそこで3塁線を締めずに2ベースを打たれるのは野球のセオリーとして問題があるんですよ。

 

岩本 「キャンバスを締めろ」とよく言いますよね。

 

達川 えぇ。あそこで締めてたら大城の当たりをサードが捕ってたんで、下手したらノーヒットノーランやったんじゃないかなという気がします。

 

岩本 まあ、次の登板も楽しみですよね。

 

達川 川上憲伸が言ってましたけど、「コーチが来ても投球を始めると、触ったら火傷するぐらい燃えるピッチャー」だそうです。

 

岩本 ほぉー。もうゾーンに入ったら喋り掛ける事も出来ないぐらい。

 

達川 えぇ。もうすぐにバッと燃えるような感じで。

 

岩本 なるほど()

 

達川 それぐらいアグレッシブなピッチャーらしいですよ。

 

ヤリエル・ロドリゲス 23歳
1997年3月10日生 186cm・97kg 右投右打
2015年までキューバリーグに在籍し2020年に中日と育成契約
2020年8月3日に支配下登録される

 

以上です。

またキューバからいい選手が出てきましたね。
おすすめの記事