2020年9月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦でプロ初ヒットがタイムリーとなった北海道日本ハムファイターズの育成ドラフト2位ルーキーの樋口龍之介について元南海阪神の江本孟紀、元ロッテの里崎智也、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。
2打席目 センターフライ
3打席目 ライト前ヒット
4打席目 デッドボール
デビュー戦でタイムリー!
アナ 日本ハムは西武に敗れはしましたが、昨日(9/22)育成契約から支配下登録されて、今日1軍登録されたばかりの樋口選手がプロ初タイムリーを放ちました。
真中 はい。
アナ そして栗山監督はその樋口選手について「一生懸命やっていた。ガムチャラにやっている姿がとても素敵だったよね」とコメントされていました。
真中 里崎さんはルーキー時代のデビュー戦を覚えていますか?
里崎 僕はドキドキで、心臓が口から飛び出るぐらいの感じでいましたね。
真中 うんうん(笑)
里崎 今のルーキーって、オリックスの大下(誠一郎)選手もそうですけど、プロ初打席からフルスイング出来るじゃないですか。
真中 そうですね。
里崎 だからスゴいなっていう思いで見てますけどね。
真中 確かに初打席は足が震えましたよね。
アナ やっぱりそういうもんなんですね。
真中 うん。だから今の子は落ち着いてるのかな。
里崎 ガチガチな雰囲気とか、そんな感じがしないですもんね。
真中 しない。
里崎 初球からフルスイングでホームラン狙いなんて出来なかったですけどね。
江本 ところで樋口は里崎に顔がそっくりだね。
真中 里崎にですか(笑)
里崎 まあ、そうですね(苦笑) 大下も樋口も僕と同じ系統の顔をしてますよね。
江本 似てると思うよ。
真中 じゃあ、ある程度はやりそうですね、江本さん。
江本 けっこうええ体もしてるしね。
真中 期待したいですね。
横浜高―立正大―BC新潟―日ハム(2019年育成ドラ2)
以上です。