2021年6月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で3年ぶりの完投勝利を飾った東北楽天ゴールデンイーグルスの則本昂大のピッチングについて元横浜の野村弘樹、元ヤクルト広島の笘篠賢治、楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの稲村亜美と共に語っています。
則本のヒーローインタビューの一部
則本 今日は一人で投げ切れて良かったと思います。今日は浅村が打ったんで、絶対に完投して、ヒーローインタビューに上ったろうと思いました。
この日の則本の投球内容
今季6勝3敗 防御率3.01.(6/25の試合終了時点)
3年ぶりの完投!
アナ 楽天が則本投手の完投もあり、ソフトバンクに勝利しました。デーブさんこの試合のポイントはどちらでしょうか?
大久保 則本のピッチングですね。則本のボールは皆さんもご存じの通り、どのボールを取っても一流なんですよね。その則本のいい時と悪い時のバロメーターってフォークボールで、フォークがいい高さでバッターが空振りをしている時は真っ直ぐも良くて調子がいいんです。
野村 うんうん。
大久保 初回に2つ空振りが取れた時にこれは調子がいいだろうなと思ったんですよね。
野村 則本は故障で苦しんだ時期もあったじゃないですか。そして奪三振記録も持ってる選手ですよね。
大久保 はい。
野村 もう完全に復活したかなと、今日のピッチングを見て思ったんですが。
大久保 もう間違いないと言ってもいいんじゃないですか。あと怪我の影響とかも感じさせないですしね。
野村 全くそういうものを感じないですよね。
大久保 はい。
野村 笘篠さん、ようやくここまで来て、完投もしてくれました。
笘篠 ボールはもちろん一級品なんですけど、気持ち的な部分で最後まで切らさずに投げ終えたというのは、先日の連敗を止めた田中マー君のピッチングもあり、そこからチームがまたグッと固まった印象を受けたんですよね。そのいい効果が則本にも影響を与えたと思いますね。
野村 そうですね。
以上です。