2021年8月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.広島カープ戦で怪我からの復帰の先発登板で6回5失点という内容になった読売ジャイアンツの菅野智之について元中日の井端弘和、元横浜の高木豊、元中日の谷沢健一がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



この日の菅野の投球内容
6回95球 被安打6 奪三振6 四死球2 失点5
今季2勝5敗 防御率3.72(8/26の試合終了時点)
復帰初戦を白星で飾れず・・・

 

アナ 広島が巨人に大勝しました。巨人の先発・菅野投手がパッとしない内容で、プロ9年目で初の4連敗ということで。

 

高木 うーん。井端さん、菅野について。

 

井端 はい。見ていると、結果論かもしれないですけど、キャッチャーが構えたところより若干内に入るというところで、リリースポイントで『そこで放せばそこに行く』というところで曲がりが悪くなって痛打されてるというのが見てて思ったんですけど。

 

高木 ただ菅野をずっと見てきて、あそこまでボールを飛ばされるという事はなかったんじゃないかなって。

 

井端 まあ、ちょっと甘くなってもパワーで差し込んだりとか、球威で押し込むというのがあったと思うんですけど、それが甘くなったら一振りで弾き飛ばされてるというところで失点してると思うんですよね。

 

高木 なるほど。

 

井端 これでいつもなら良くなかった場合に抹消して、という繰り返しにならなかったらいいですけどね。

 

高木 うーん。谷沢さんは菅野をどう感じました?

 

谷沢 ストレートが少し走ってないんだよね。

 

高木 うーん。

 

谷沢 だから「コントロールミスしたらダメだ」という意識が強すぎて、外にスライダーを置きにいってるような投球なんだよね。

 

高木 まあ、本来の腕の振りではないという事ですね。

 

谷沢 ないですね。もう少し時間が掛かるんじゃないかな。

 

高木 そうですねぇ。まあ、早く菅野らしい姿を見たいですけどね。

 

アナ そうですね。

 

高木 菅野は4回投げて3回は勝たないといけないピッチャーなんでね。頑張ってほしいと思いますけどね。

 

アナ 試合後には「チームの大事な時期にゲームを作れずに申し訳ない」というコメントもあったので復調に期待したいです。

 

高木 はい。

 

 

以上です。

今年はダメな年かもしれませんね。
おすすめの記事