2021年9月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.広島カープ戦で5回1失点で今季5勝目、また通算100勝目を飾った阪神タイガースの西勇輝のピッチングについて元巨人の斎藤雅樹、元近鉄西武の金村義明、元横浜の野村弘樹がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



西のヒーローインタビューの一部

西 ずっと勝てなかったというのはありますし、チームのみんなが毎試合毎試合声を掛けてくれて、何とか100勝付けてあげたいという気持ちも伝わっていましたし、自分も早く勝ちが欲しいという気持ちがずっとありましたので、無事に今日勝てて良かったと思います。

 

 

西を語る

この日の西の投球内容
5回87球 被安打5 奪三振2 四球3 失点1
今季5勝9敗 防御率3.48(9/10の試合終了時点)
通算100勝!

 

稲村 ついに西投手が100勝やりましたね!

 

野村 おめでとうございます。我々、毎週金曜日の担当で西投手が投げてくるんで、100勝をいつお伝えできるかという中でね。

 

稲村 そうですね。

 

野村 雅樹さん、本人の中でこれだけ勝てなかったというのは苦しかったでしょうね。

 

斎藤 そうですよね。チームが上位にいる中で、自分はなかなか乗っていけないというのもあったでしょうね。

 

野村 うんうん。

 

斎藤 彼はやっぱりコントロールがスゴく良くて、それが生命線ですから、それがやっと出ましたよね。

 

西勇輝の通算成績
276試合100勝87敗 防御率3.18

 

野村 金村さん、ちょっと時間はかかりましたけど100勝です。

 

金村 そうですね。最初は火曜日だったんですけど、それが金曜日になってね。今シーズンはずっと悪かったんですよね。今日も両手を上げて喜べるような内容ではないんですけど、鈴木誠也と勝負を避けて、首位打者の坂倉と勝負をさせた矢野監督の采配が生きましたよね。

 

野村 はい。

 

金村 それと5回に早めに降板させて継投で勝負に出ましたよね。徐々に矢野監督も動きが早くなってきましたよね。

 

野村 そうですね。

 

金村 それが功を奏して100勝を達成したんで、これからちょっと西本来のピッチングに戻るんじゃないかなと思いますね。

 

野村 肩の力も抜けるでしょうね。

 

金村 そうですね。

 

 

以上です。

長かった100勝目。
おすすめの記事