2021年9月11日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.広島カープ戦で2年連続2桁勝利を飾った阪神タイガースの秋山拓巳について、そして通算300盗塁を達成した糸井嘉男について元南海阪神の江本孟紀と中日で監督をしていた谷繁元信がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 



秋山のヒーローインタビューの一部

―今日の投球について

秋山 (2試合続けて初回失点などで)なかなか上手くいかなかったですけど、今日こうやって目標にしていた2桁勝つことができて、ひとまずホッとしてます。ノーヒットピッチングが続いていましたけど、そっちの事は考えていなかったです。

 

―先輩・糸井が300盗塁

秋山 残り1つから本当に長かったですし、本人も諦めていたそうですし、糸井さんが300盗塁を決めれたところをみんなで見れて、みんなでお祝いできて良かったと思います。

 

 

秋山を語る

この日の秋山の投球内容
7回80球 被安打1 奪三振3 四死球1 失点1
今季10勝5敗 防御率2.81(9/11の試合終了時点)
MAX139キロ!

 

アナ 秋山の見事なピッチングでカープに勝利しました。江本さん、秋山は1球ごとに「エイ!」という声が聞こえる。非常に気合を感じます。

 

江本 もともとコントロールのいいピッチャーですから、球のキレさえ良ければ軽く完投するぐらいの能力があるんですよね。今日はキレがありましたよね。

 

アナ 谷繁さん、前回・前々回と良くないピッチングをしていたんですが、今日は頑張りました。

 

谷繁 そうですね。長いイニングを投げてくれてね。そしてMAX139キロですけど、こうやってコントロールとキレがあれば抑えられるという、代表的なピッチャーですよね。

 

アナ キャッチャーの梅野もリードのしがいがあるでしょうね。

 

谷繁 あのね、そう思うでしょ。実はけっこう難しいんです(笑)

 

アナ あぁ、そうなんですか。

 

谷繁 コントロールが良いピッチャーって、張られると大体そこに来るんで。

 

アナ なるほど。江本さんはどういうピッチャーだったんですか?

 

江本 私にはコントロールがないから。バッターにはヤマを張らせなかったですね。

 

谷繁 (笑)

 

アナ いい話ありがとうございます(笑)

 

 

ここから糸井について

 

この日の糸井
8回表に代打で登場⇒右安⇒(無死1-3塁)盗塁成功
史上31人目 通算300盗塁を達成!

 

アナ ベテランの話をします。糸井が40歳と1ヵ月で300盗塁達成です。おめでとうございます。谷繁さん、40代で頑張っています。

 

谷繁 そうですね。チームが苦しい時に、この間の甲子園でもいいヒットを打ったりで繋ぎをしてますよね。気持ちを切らさないで自分の出番までいい準備をしているんでしょうね。

 

アナ そうですね。福留・能見がいなくなったというチーム。江本さん、福留はドラゴンズで44歳でスタメン出場して、よく走って、外野でもいい守備をしてと糸井も負けてられません。

 

江本 まあ元気があれば出来ますよ。まだまだ衰えてない。

 

アナ 谷繁さん、今は体力を維持して、技術も衰えていないというのも科学的にも可能にさせてるんですよね。

 

谷繁 ありますよね。

 

アナ また糸井がどれぐらい頑張ってくれるのか楽しみにしたいと思います。

 

 

以上です。

チームの雰囲気が良さそうです。
おすすめの記事