2022年3月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で高卒新人で史上3人目となる開幕スタメンマスクをかぶった千葉ロッテマリーンズの松川虎生について元横浜の高木豊、広島で監督をしていた達川光男、ヤクルトで監督をしていた真中満が語っています。

 

松川虎生
2003年10月20日生 178cm・98kg 右投右打
市立若山高校-ロッテ(2021ドラフト1位)

 

真中 開幕戦勝利のロッテ。開幕投手の石川が見事な投球を見せて、それを受けたのが石川もヒーローインタビューで「高卒新人とは思えない」と語っていた松川捕手です。達川さん、高卒新人をいきなり開幕スタメンで使うのはけっこう勇気がいると思うんですけど、いかがでしたか?

 

達川 やっぱりオープン戦から試合に出続けて、いい感じなんですよね。

 

真中 うんうん。

 

達川 映像だけを見てるんですが、やっぱりキャッチングは下手じゃないですね。ミットが下から上、下から上に出てるんで。

 

真中 はい。

 

達川 まあ、下から上のキャッチングが出来るキャッチャーは大成しますよ。

 

真中 なるほど。豊さんには松川捕手はどう映りましたか?高卒1年目ですよ(笑)

 

高卒新人捕手開幕スタメン
1955年 谷本 稔  大映
2006年 炭谷銀仁朗 西武
2022年 松川 虎生 ロッテ

 

高木 やっぱりスゴい。あそこに座ってられるのがね。それと完封させてるというのがやっぱりスゴいと思いますよ。

 

真中 まあ、バットの方ではまだヒットは出てませんけど、ゲームを作ったというのがスゴいですよね。

 

高木 まあ、相当疲れたと思いますけどね。

 

真中 そうですよね。

 

 

以上です。

どう考えても凄い選手になると思います。
おすすめの記事