2022年3月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で大逆転勝利に大きく貢献した読売ジャイアンツの中田翔について、そして開幕2試合で連続セーブを飾った大勢について元南海阪神の江本孟紀と中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。
アナ 開幕2連勝のジャイアンツ。粘った中日にはね除けた巨人。江本さん、中田翔が好調ですね。
2打席目 レフト2塁打
3打席目 レフトフライ
4打席目 センター2塁打(打点1)
大逆転勝利に大きく貢献
江本 そうですね。まあ、僕らはオープン戦のままいけるかどうか懐疑的でしたけど、力が抜けてるのがいいですよね。あんまり力を入れすぎて振り回さないっていうね。そんなことをしなくてもそれだけのパワーを持ってるわけですから。
アナ はい。谷繁さん、やっぱり増量効果が出てるんですかね?
谷繁 皆さんは増量を取り上げるんですけど、僕は打ち方が変わったと思うんです。打ち方というか、去年は構えから打ちにいくときにヘッドがピッチャーの方に物凄く入ってたんですよ。
アナ はいはい。
谷繁 今年はヘッドの動きが少ないんです。だから、去年まではポイントを点で捉えていたものが、ちょっと線になってきた。面で捉えられるようになってきてる。
アナ なるほど。
谷繁 そういうところが調子の良さだと思いますね。
アナ そしてもう一つ、大勢です。江本さん、開幕から2試合連続セーブですよ。
防御率0.00(3/26の試合終了時点)
2試合連続セーブ!
江本 これはキャンプ・オープン戦から安定感があった。特にコントロールが良くて、キレも良くて、抑え候補に挙がってて、そこから自信を付けてきて、使う方もいけるぞと。
アナ うんうん。
江本 そういう形で今日も使ってましたよね。これは面白い存在になりますよね。
アナ ですよね。ルーキーの2試合連続セーブはNPB初なんですが、期待していいですよね、谷繁さん。
谷繁 いいですね。開幕戦ではちょっとバタついたんですけど、今日は昨日よりも落ち着いて投げれていましたし。
アナ はい。
谷繁 たまにシュート回転するのが気になるんですけど、それも今日は修正してコースを変えて投げたり、フォークを多めに投げたりして、そういう事もできるんで、ボールの勢いがあるまでは大丈夫だと思います。
以上です。