2022年10月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でパ・リーグ クライマックスシリーズ ファイナルステージ 第4戦 オリックスバファローズvs福岡ソフトバンクホークス。この試合で日本シリーズ進出を決めたオリックスのCSでの戦いぶりを元ソフトバンクの松中信彦と元ヤクルトの五十嵐亮太がタレントの井森美幸と共に語っています。
中嶋監督のインタビューの一部
―日本シリーズ進出を決めて
中嶋 本当に嬉しいです。
―吉田の特大の先制ホームラン
中嶋 とんでもないホームランで度肝を抜かれましたけど、素晴らしいホームランだと思います。
―中川のサヨナラ安打
中嶋 決めてくれてと思ってたんで、打ってくれて本当にホッとしましたし、延長のピッチャーを考えなくて良かったのでありがたいヒットでした。
―CSでのリリーフ陣の頑張り
中嶋 タフなゲームばっかりだったので、よく投げたと思いますし、経験のないピッチャーですけど、本当にいい緊張感で最高のピッチングをしてくれたのかなと思います。
―日本シリーズの相手はヤクルト
中嶋 去年は負けましたので、今年は何とかやり返したいと思います。
―最後にファンに向けて
中嶋 選手みんな頑張ってますし、裏方の人たちも頑張ってますし、本当に全員で勝つことが出来ました。これだけ集まってくれたファンの皆様、本当にありがとうございます。また皆様の力を借りると思いますけど、一緒に日本シリーズを戦いましょう。
オリックスを語る
井森 オリックスが2年連続で日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます。五十嵐さん、スゴい試合でしたねぇ。
五十嵐 スゴい試合でした。まあ打つべき人が打って、抑えるべき人が抑えるというね。中嶋監督が「タフな試合」と言ってましたけど、タフな試合に慣れてる選手が多いなという印象を受けました。
井森 えぇ。
五十嵐 中嶋監督はどういう野球をやりたいのかを選手1人1人が理解していて、それをプレーで出せるというチーム作りがしっかり出来ているので、だからこそこういうタフな接戦にも勝ってこれるのかなと思いましたね。
井森 うーん。松中さんはどうご覧になりましたか?
松中 やっぱり昨年の優勝が監督や選手にスゴく自信になってる。だからこういうタフなゲームに勝ち切れる。やっぱり去年の経験が活かされてるという感じがしますね。あとは個々のやるべき仕事が何なのか、というのを皆が把握してるので強いですよ。
井森 ここぞの采配も当たったりもしますもんね、五十嵐さん。
五十嵐 当たりますね。その辺の勝負勘だったり読みも去年からそうなんですけど、そこで選手が応えられるというのは日頃からやり続けてないと出来ないので。
井森 うんうん。
五十嵐 こういった短期決戦では今日とかでもミスがなく戦い抜くことが出来たので、改めて強さを証明したと思います。
以上です。
役者が揃ってます。