2023年5月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦で2回7失点、2戦連続ノックアウトで来日最短降板となった横浜DeNAベイスターズのバウアーピッチングについて元横浜の高木豊、元中日の谷沢健一、元南海阪神の江本孟紀がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
2回69球 被安打8 奪三振1 四球1 失点7
今季1勝2敗 防御率8.40(5/16の試合終了時点)
来日最短降板・・・
アナ DeNAは広島に敗れました。先発バウアー投手は2試合連続の2失点でした。
谷沢 エモやんはどう見た?
江本 打たれてるのを見たらストレートが全部高いじゃない。
谷沢 高い。
江本 あの辺をしっかり投げないと。あと変化球も得意なんだろうけど、その真っ直ぐが生きてないですよね。
谷沢 スライダーというか、カットというか、何か切れ味がないよね。
江本 うん。だから変化球に頼るのはいいんだけど真っ直ぐをもうちょっとね。
谷沢 西川に打たれた高めの真っ直ぐも棒球だよね。豊さんはバウアーについてはどう?
高木 江本さん、これ球持ちがいいピッチャーなんですかね?
江本 最近のアメリカの傾向で野手が投げてるみたいじゃない。変化球を投げたいからバックスイングせずに腕を縮めてね。キャッチャー投げみたいにしてるよね。
高木 あぁ。
江本 だから棒球になりやすいですよ。
高木 そうですよね。だから西川が打ったのも
本当なら空振りかファウルにしたい球ですもんね。
江本 そうそう。伸びがないから高めに投げるとやられるね。
谷沢 豊さん、あとはキャッチャーのサインに首振りすぎだよね。
高木 日本のバッターをまだ理解し切れてないから、キャッチャーと呼吸が合わないですよね。
谷沢 合わないのかどうなのか。
高木 サインに首を振って打たれて悪循環になってますね。
以上です。
日本を舐めてるとかじゃなかったらいいんですけどね。