2018年5月16日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs楽天戦でソフトバンクホークスの内川の代役で出た控えの福田秀平について元中日の谷沢健一、元横浜の野村弘樹、中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

【この日の福田の打撃内容】

1打席目 ライト2塁打

2打席目 レフト前ヒット(打点2)

3打席目 ライト2塁打(打点1)

4打席目 セカンド内野安打

5打席目 ピッチャー併殺打

 

 

稲村 勝ったソフトバンクはこれで3連勝です。

 

野村 そうですね。昨日、自打球を受けた内川に替わって出た福田。

 

稲村 はい。

 

野村 今日は4安打。昨日からはホームランを含む5連続安打。谷沢さん、いいバッターですね。

 

谷沢 ずっと控えで待ちに待って控えとしてのキッチリとした練習をしていたと思うんですね。

 

野村 準備を含めてね。

 

谷沢 そう。準備を含めて。だから、内川の調子が悪くなれば「俺がいくんだ」という準備がこうした連続安打に繋がっていますよ。

 

野村 谷繁さん、内川が抜けてもこれだけの活躍を出来る選手がいる。そして、この福田の存在はいかがですか?

 

谷繁 層が厚いんですよ。谷沢さんが言ったように、この福田という選手は真面目にコツコツコツコツ練習をやっていますからね。

 

野村 その成果が出たということでしょうね。まあ、余談なんですけど。

 

稲村 はい。

 

野村 この福田選手、昨年(2017年)の交流戦の横浜スタジアムでトコトコっと僕のところに来てね。

 

稲村 野村さんのところに。

 

野村 うん。「ソフトバンクの福田です」と。知ってるよ!と返した(笑)

 

稲村 はい(笑)

 

野村 どうした?って聞いたら「実は僕が小学校の頃に野球教室で野村さんに教えてもらったんです」と。

 

稲村 えぇぇ、まさかの縁が。

 

野村 それで、「君は頑張ればプロ野球選手になれるよと野村さんに言ってもらったんです」と。

 

稲村 はい。

 

野村 わざわざ言いに来てくれて。その福田が活躍してくれると、それは僕は嬉しいし見る目があったなと(笑)

 

稲村 ハハハ(笑)

 

野村 勝手にそう思っていますけど、福田選手頑張れ!

 

 

以上です。

ソフトバンクの層の厚さがあるから強いんですよね。怪我人が出ても順位が下がらないから強いんです。あと、野村と福田の話はいいですね。

おすすめの記事