2018年10月8日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で敗戦し、今シーズンの最下位が確定した阪神タイガースについて元阪神南海の江本孟紀、元横浜の高木豊、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 

衛藤 阪神は今日のヤクルト戦の敗戦で最下位が決定しました。

 

高木 ねぇ。衛藤さん、この3人の解説者(江本、高木豊、真中)の中で阪神を優勝予想をしていた人が1人だけいるんだよ。誰だと思う?

 

衛藤 えっ?

 

江本 誰だよ?

 

真中 誰だと思います?

 

衛藤 えっ、真中さん。

 

真中 いやいや。

 

高木 真中さんじゃなくて、江本さん。

 

衛藤 そうなんですか?

 

江本 俺ね、初めて阪神を優勝予想したで。36年間の解説者人生で阪神を優勝に予想したのが今年初めてです。

 

高木 それが最下位になりました。

 

江本 もう見事に当たったね。ひっくり返ったらね。

 

高木 いや、あの~(笑)

 

江本 これパ・リーグの楽天も優勝予想しているからね。阪神と楽天を優勝候補にしたんですよ。

 

高木 うん。逆予想です。

 

江本 うん。逆予想やね。

 

真中 あの予想というのはそういう予想だったんですか?

 

高木 いや、そんなことない。

 

真中 違いますよね(笑)

 

江本 いずれ反省会(年末にする企画)やるときにまた俺がキレイに説明しますから。

 

真中 ハハハ(笑)

 

高木 江本さん、何か一言二言で阪神の最下位については何かありますか?

 

江本 まあ、フフフ(笑) 上手くいかなかったんだよね・・・(笑)

 

高木 ハハハ(笑) 何か物凄く弱腰になってますよ(笑)

 

江本 あのね、俺の現役の時にタイガース史上、初めて最下位になったんですよ。

 

高木 うん。

 

江本 だから、第1回の最下位の経験者ですから気持ちはよく分かる。

 

高木 うーん。

 

江本 金本頑張れ来年(笑)

 

高木 そうですね。やっぱりプロ野球って阪神巨人が元気がないとつまんないと言われる時代があったんですよ。

 

衛藤 はい。

 

高木 やっぱり阪神にはもっと頑張ってほしいですね。

 

 

以上です。

エモヤンは金本監督に対してもっと辛辣なことを言うのかと思ったら意外と激励でした。

おすすめの記事