201954日にGAORAで野球中継の前に流された阪神タイガースの矢野燿大監督のインタビューです。聞き手は狩野恵輔です。

 



開幕して1ヶ月の監督生活

狩野 シーズン開幕して早1ヶ月ですけども、ここまで監督としてどうですか?

 

矢野 しんどいことの方がやっぱり頭に残ってたり。まあその中で4月の後半では選手たちが持ち味を出してきてくれてるんで。まあ楽しみが後半になって増えてきたかなっていう感じですかね。

 

狩野 16年に入閣してバッテリーコーチ、そして18年にファーム監督と経て、1軍の監督になって新しく変えたことは何かあるんですか?

 

矢野 どうなんやろうなあ・・・何個か色々とあるんやろうけど、やっぱり伝える立場にいるから、自分がチームのムードを作ったりとか、こういうものを大事にしていこうっていうのを発信していく立場になるんで、そういうのは自分でも色々と知っておくべきことがあるんじゃないかなというのは監督になると色々と思うし。コーチの時はバッテリー担当なんでそこをしっかりとやろうという気持ちになると思うんだけど、監督だと全体になるんで、そういうところではメッセージとして発することは変わってきたかなと思うけど。

 

狩野 そういう中で監督はたくさん本を読んだりしていますよね。それはそういう風に伝えられるようにということでしているんですかね。

 

矢野 そうやね。色んな本もそうやし、色んなことで勉強と言ったらアレやけど、選手たちに伝えられることというのは増えてきていると思うし、自分も「そうなんだな」という確認もあるし。そういうのは色んなところで勉強させてもらって。

 

 

近本と木浪について

狩野 ルーキーの話を聞きたいんですけど、近本選手と木浪選手がいますけど、どういう風に監督は見てらっしゃしますか?

 

矢野 近本に関しては走攻守全てにおいて期待通り、または期待以上に頑張ってくれてるし、いい意味で意外性でホームランというのも近本の持ち味としても出てるし、守備も頑張ってるし、本当にタイガースファンの皆さんも同じですけど、スゴく楽しみな選手が出て来たなっていう、よくやってくれてるなっていう印象ですね。

 

狩野 はい。

 

 

矢野 木浪は最初苦労しましたけどね。本当にこっちもこのまま1軍に置いておくのがいいのか、2軍に行かせることがいいのか、僕もスゴく迷いましたけど。でも、守備で木浪は安定感があるんでね。そういう部分では我慢した中で使っていって、苦労した中で打撃でも1本出て、バッティングの方もだいぶ落ち着いてきたんで、そういう意味では守備に関しては期待以上にやってくれてますけど。バッティングではノビシロがあると思うし、もっともっと良くなると思うんでね。2人とも期待以上のものを見せてくれてるのかなと思いますけど。

 

狩野 でもこれからはもうちょっと上を期待していくんですか?

 

矢野 もちろんそうですね。中谷や高山や江越とか外野が一杯いますけど、もちろんそこら辺も黙ってないでしょうし、ショートも北條もトリも植田海も皆いますから。そういうところでは春からキャンプで言ってるように競争なんでね。近本、木浪も伸びていかないとそういう選手たちが出てくるでしょうし。そこは競争なんでね。

 

 

大山について

狩野 そして何と言っても大山選手をここまで4番としてずっと起用しているんですけど、大山選手への思いというか、大山選手にこうなってほしいという理想があるとすればどういうことなんですかね?

 

矢野 もちろん4番として大きく育ってほしいというのはあるんですけど、打つ打たないでの結果を4番は求められると思うし。でも、僕が言ってるのは「悠輔、4番としての姿勢は頑張ろうな」って。まあ俺は4番を打ったことがないから4番の気持ちは分からんけど、「4番が三振してしょんぼりして帰って来たら、チームにとってもお前にとっても良くないやろ 4番が三振したって凡打したってどんな時でも胸を張ってベンチに帰って来るとか、4番らしい姿勢は見せれるんちゃうか」ってことは言ってるんで。

 

 

矢野 いつでも堂々とあいつにはプレーしてもらいたいし。それって打っても打たなくてもできることなんで、それは悠輔には常に求めてるというか。その中からさっきも言った4番として試合を決めるとかね。昨日(5/3)はサヨナラヒットがありましたけど4番は大事なポジションになってくるんで、やっぱりあいつに任せておけばいいよなって思えるようにね。また打てないときもあいつが打てなかったら仕方がないよなって思われるようなバッターになっていってほしいなと思います。

 

狩野 長打、打点とかある中で一番期待するのはどこですか?

 

矢野 まあ・・・全部ちゃうの() 4番ってそうでしょ()

 

狩野 そうですね()

 

矢野 ホームランも打ってもらわなアカンし、打点もあげてもらわなアカンし。全部で高いところを目指してもらいたい。

 

 

最後にファンへ

狩野 最後にカメラに向かって。

 

矢野 もう最後なん?

 

狩野 はい。

 

矢野 早ない?大丈夫?

 

狩野 いや、もうたくさん喋って頂いてありがとうございます()

 

矢野 全然喋ってないよ()

 

狩野 ファンの方に一言をお願いします。

 

矢野 開幕して苦しい時期を現状乗り越えていけてますし、チームみんなが前向いて一丸となって戦う姿は見せられているかなと思います。ここからもっともっとみんなでいい意味で楽しんで僕たちがやっていける姿を皆さんに見せられるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

狩野 以上、矢野監督のインタビューでした。

 

矢野 終わりね。

 

狩野 はい.

 

矢野 もうちょい長いんかなと思ってた()

 

狩野 いや、もうたくさん喋って頂いてありがとうございます。

 

 

以上です。

狩野が緊張しまくってました。
おすすめの記事