2019年7月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で来日初先発となった広島カープのモンティージャについて元南海阪神の江本孟紀、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。
この日のモンティージャの投球内容
2回1/3 66球 被安打7 奪三振3 四球1 失点3
アナ 広島が巨人に敗れて連勝がストップしました。
野村 巨人は原監督が通算1000勝でしたが、一方のカープの先発左腕のモンティージャ。江本さん、カープアカデミー出身で来日初先発でしたが、どうでしたか?
江本 育てて引っ張ってきた古沢憲司というドミニカ担当に聞いたらね、球はいい、と。
野村 はい。
江本 左投手で150キロのストレートを持ってるけどね、まだまだこれからだと。これからのピッチャーで何が良いかと言ったら、やっぱり球の速さです。
野村 うんうん。
江本 だから、これを生かしながらピッチャーの経験を積んでいけば、いいところまで行くんじゃないか、と言ってました。
野村 今日見ているとボール球が多かったように思うんですけど。
江本 うん。やっぱりその辺がキャッチャーのサイン通りに、エイヤ!エイヤ!、と投げてるだけだからね。まあそれを折り込み済みで緒方監督も使ったと思いますよ。
野村 ですよね。今日がいい経験になれば次に繋がりそうですね。
アナ はい。
以上です。
先発左腕は貴重ですから育てたいところでしょうね。