2021年2月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』でキャンプ中盤、阪神タイガースのドラフト1位ルーキーの佐藤輝明について元横浜の斎藤明雄と元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの黒瀬翔生と共に語っています。

 



アナ 初の対外試合の日本ハムとの試合で阪神期待のドラフト1位ルーキー佐藤輝明選手に一発が出ました。

 

佐藤輝明
1年目 21歳 187cm 94kg 右投右打
広角に長打が打てる フルスイングが魅力のスラッガー

 

アナ 苫篠さん、この佐藤選手についてどうですか?

 

苫篠 顔も見ましたけど、もうこの世界で何年かやってるような雰囲気が出てます(笑)

 

アナ はい(笑) ドッシリとしてますよね。

 

苫篠 それと彼のバッティングを見ると、外国人選手かなと思ったぐらい。

 

アナ ほぉー。

 

苫篠 打席でピッチャー側の右足はタイミングを取る時に上げるだけの手段であって、若干左足の一本足打法なんですよね。そのバッティングで自分のタイミングになるまでボールを呼び込んで振りにいくというね。日本ハムとの練習試合で見せたホームランも上手くタイミングを取ってるだけで全然力が入ってないんですよね。

 

アナ はい。

 

苫篠 そして大きなフォロースイングでね。だから彼をどう起用していくのか。サードも練習させているという事なんで大山がいますけど、サードであったり外野であったりを今後首脳陣が判断していくかですね。

 

アナ そうですよね。争う選手もいい選手が多いですからね。明雄さんは佐藤選手をどうご覧になっていますか?

 

斎藤 ピッチャーからすると体も大きくてパワーもあるバッターなんですけどね。やはり追い込んでからでも逆方向にも長打が打てるということでピッチャーは佐藤攻略に苦労するんじゃないかなと思います。

 

アナ なるほど。

 

斎藤 ただ、左ピッチャーのアウトコースに逃げていくスライダーをどのように打つかというのでバランスが崩れて悪くなるかもしれない。でも今見ている感じでは全く力感がないので相当やってくれるんじゃないかなと。

 

アナ はい。

 

斎藤 だからレフト方向に大きなのを打てるということは甲子園の浜風と仲良くなれる、友達になれるんじゃないかなという感じはします。

 

アナ なるほど。どんな活躍を見せてくれるんでしょうか。

 

 

以上です。

どれぐらいやれるんでしょうか。
おすすめの記事