2021年5月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で1ヵ月ぶりの3勝目をあげた福岡ソフトバンクホークスの和田毅について元ヤクルト広島の笘篠賢治、元日ハムの岩本勉、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 



和田のヒーローインタビューの一部

和田 ここ3、4試合ずっと不甲斐ないピッチングが続いていたので、何とかチームが勝てるようにという気持ちで全力で投げました。

 

 

和田を語る

この日の和田の投球内容
6回1/3 92球 被安打4 奪三振4 四死球2 失点1
今季3勝2敗 防御率4.53(5/23の試合終了時点)
1ヵ月ぶりの3勝目!オリックス戦 通算30勝!

 

アナ ソフトバンクがオリックスを下しました。

 

岩本 はい。ヒーローインタビューで和田が落ち着いたコメントをしてました。丁寧な丁寧なピッチングでしたね、笘篠さん。

 

笘篠 丁寧かつ大胆でしたね。真っ直ぐだろうなって時にインサイドの球が逆球ではないんですけど、若干真ん中寄りに行くというのもあったんですけど、真っ直ぐが良かったですね。真っ直ぐをガツンと打ち返したのは宗ぐらいでしたね。

 

岩本 はい。

 

笘篠 ストレートが良かったですから、そのストレートを軸に変化球と。左に対してもチェンジアップを投げたりね。だから今日オリックスの先発だった山崎くんは左にインサイドを投げない、チェンジアップを投げないというのがあったんで、この和田投手のピッチングを多いに参考にしたらいいと思いますね。

 

岩本 そうですね。戦ってる間にずっと見ていたでしょうしね。真中さん、芸術的とも言えれる和田のピッチングはいかがでしたか?

 

真中 前回登板では4回ぐらいまで完璧に抑えてて5回に捕まったんですよね。その悔しさが和田にはあったと思うんですよ。ですから5回以降も気を許さずに投げてましたね。工藤監督は7回途中でスパッと代えましたけど、非常にいいタイミングの降板だったかなと思いますね。

 

笘篠 まだ余力がありましたよね。

 

岩本 はい。味のあるピッチングをするピッチャーですよね。

 

 

以上です。

まだまだいけますね。
おすすめの記事