2022年4月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で978日ぶりの白星となったオリックスバファローズの近藤大亮について、そして2発のホームランを放った吉田正尚について元横浜の斎藤明雄と横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの井森美幸と共に語っています。
近藤のヒーローインタビューの一部
近藤 ありがとうございます!苦しい2年間でしたが、ここで投げることを目標に1日1日を頑張ってきました。支えていただいた皆さんに感謝したいと思います。
近藤を語る
シーズン防御率0.00(4/30の試合終了時点)
978日ぶりの勝利!
井森 オリックスが勝ちました。近藤投手、おめでとうございます。明雄さん、大学の後輩である近藤投手が見事なピッチングでしたね。
斎藤 トミージョン手術をして3年目ですよね。
2020年 トミージョン手術
2020年オフ 育成契約
2022年4月24日 支配下登録
斎藤 本当に投げれないツラさがあったと思います。地道にリハビリをしないといけないので苦しかったと思います。それでマウンドに上がれるのは嬉しいし、そして勝てたというのが良い薬になるんじゃないかなと思います。
井森 はい。
斎藤 それで近藤がいない時に優勝してしまったのが本人も悔やまれるというのがあったと思います。
井森 えぇ。
斎藤 まあ、今年も頑張れば優勝も狙えますからね。本当におめでとうございます。
井森 大矢さん、そして打線の方では吉田選手が2本のホームランで大活躍でしたね。
2打席目 レフトフライ
3打席目 ライトホームラン(打点1)
4打席目 センターホームラン(打点1)
最近6試合 打率.591 本塁打3 打点9
大矢 そうですね。ホームランが出だしましたよね。今日の3打席目の左ピッチャーからのホームランなんかはインサイドを払うような感じで非常にコンパクトに飛ばすタイミングを思い出してきてなという、そんなスイングですよね。
井森 うんうん。
大矢 2本目のホームランは外から真ん中に来るスライダーですから、吉田からすれば割と簡単に打てるんですけど、あれをしっかりとセンター方向にホームラン出来るところに吉田のバッティングの素晴らしさがありますね。
以上です。