2022年6月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦でプロ初ホームランを放った横浜DeNAベイスターズの森敬斗について元横浜の高木豊、元ロッテの里崎智也、元阪神ダイエーの池田親興行がタレントの稲村亜美と共に語っています。
森のヒーローインタビューの一部
森 率直に嬉しいです。光さんがヒットを打って、繋ごうという意識で打った結果がああやってホームランになったので良かったです。この勢いのまま、ここから順位をドンドン上げていけるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
森を語る
2打席目 フォアボール
3打席目 右中間ホームラン(打点2)
4打席目 フォアボール
5打席目 ショート併殺打
プロ初ホームラン!
シーズン打率.281(6/23の試合終了時点)
稲村 DeNAが3カードぶりの勝ち越しとなりました。池田さん、この試合で気になったところをお願いします。
池田 ヒーローインタビューで爽やかな笑顔を見せてくれた森選手(笑)
高木 冷静にインタビューを答えてましたよね。
池田 初々しいんだけど、落ち着いてるようなね。
高木 可愛らしさもあってね。
池田 ホームランじゃない打席でも粘りが良かったですし、1打席目も球を長く見ていこうという感じの打ち方をしてたんですよね。
高木 なるほど。
池田 そしてプロ初ホームラン。高卒3年目とは思えないくらいのね。肩も強いですしね。これからブレイクしそうですね。
高木 里崎さん、スゴくコンパクトに振り抜いたように見えました。
里崎 そうですね。
高木 なんか流行りの煽り打ちじゃなくて、レベルスイングというか。
里崎 そうですね。だからヒーローインタビューで言ってたように繋ごうという意識があったんじゃないですかね。
高木 なるほど。
里崎 しっかりコンパクトに振って繋ごうというのが、上手くボールがバットの下に入って、結果ホームランになったというだけで。
高木 うんうん。
里崎 ああいうスイングでもホームランを打てるというのが分かれば、もっと量産できると思うんですよね。
高木 そうですよね。
里崎 肩も強い、足も速い。スイッチじゃないんですけど、松井稼頭央さんのようなプレイヤーを目指して頑張ってもらいたいし、このホームランを見てると期待値は上がりますよね。
高木 そうですね。里崎さんは初ホームランを覚えてますか?
里崎 覚えてますよ。
高木 誰ですか?
里崎 ダイエーホークスの山田秋親っていう、当時新人のピッチャーで、福岡ドームでホームランを打って、なんとそのシーズンはその1本のみで終わりました。
高木 (笑)
里崎 打率.043でした。
高木 そんなオチのある話だと思いませんでした(笑) まあ、これから楽しみですね。
以上です。