2023年4月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で今季初登板、初勝利を飾った千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希のピッチングについて元横浜の野村弘樹、元巨人の斎藤雅樹、楽天で監督をしていた田尾安志がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。
佐々木のヒーローインタビューの一部
佐々木 試合で投げてなかったので、あまり調子自体は自分では分からなかったんですけど、どうにか手探りの中でもいいピッチングが出来たかなと思います。WBCで優勝という気持ちを味わえたので、それをまたロッテで味わいたいなと思います。
佐々木を語る
6回80球 被安打1 奪三振11 四球0 失点0
圧巻のピッチング!
アナ ロッテが快勝。ホーム開幕3連勝となりました。雅樹さん、この試合のポイントをお願いします。
斎藤 何と言っても佐々木朗希のピッチングですよね。今日のゾゾマリンは10メートル前後の風が吹いてたんですよ。里崎さんに言わせると「大したことない」というレベルらしいんですけど、それでも風が強くてね。
野村 はい。
斎藤 その中でも安定したピッチングが出来るというのは、慣れてるといえばそれまでなんですけど、風を使ったフォークの変化とかを色々と変えたりして素晴らしいピッチングだったなと思いますね。
野村 その中で彼のスタイルであるストレートとフォークというピッチングですよね。
斎藤 はい。
野村 WBCに行っていい経験をして、ダルビッシュからスライダーを教わったという報道がされてましたよね。それで今日はそのスライダーを3球か4球くらい投げてましたよね。
斎藤 そうでしたね。
野村 スライダーはどうでした?
斎藤 投げた球はアウトコースで空振りも取ってるのでいいボールでしたよね。ただ、今日は使うまでもなかった。
野村 なるほど。
斎藤 真っ直ぐとフォークだけで抑えてて、逆に僕はスライダーをガンガン使ってくるのかなと思ったんですけどね。今日は敢えてそれを見せなくてもいけるくらいの真っ直ぐとフォークが良かったという判断だと思いますけどね。
野村 田尾さんはスライダーはどう見ますか?
田尾 本当にもう手も足も出ないですね。
野村 スライダーもよく曲がってますよね。
田尾 スゴいですよ。だからバッターとしては打つというよりも、ボールを振らないようにどうするかを考えますよね。
野村 あぁ。
田尾 それでバッター有利のカウントにして狙い球を絞っていくという事しかないんじゃないかと思いますね。
野村 今日くらいの出来ならそうなりますかね。
田尾 はい。だからフォークをボールと決め付けて見逃せるかどうかですよね。
野村 見事なピッチングでしたね。
以上です。
本来の力を発揮したら誰も打てない。