2023年8月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で痛恨の3タテを喫して勝率5割になってしまった横浜DeNAベイスターズの今後について元横浜の斎藤明雄、元日ハムの岩本勉、横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
アナ DeNAは阪神に3連敗。そして本拠地8連敗となり、貯金が0になりました。
岩本 奇しくも今日出演の解説者の方は2人、大矢さんと明雄さんで横浜OBなんですよね。明雄さん、今後ベイスターズが浮上するにはどうしたらいいでしょうか?
斎藤 我慢して打線の奮起を願うべきじゃないかなと思いますね。
岩本 そうですか。
斎藤 今はあと1本が出ないだけだと思うんですよね。だから強かった時期のように5番に桑原、6番に関根を持っていって佐野を1番に固定していくという、点を取れてた頃のオーダーの組み直しでいいんじゃないかなと思いますね。
岩本 明雄さんは「打線の元気さ」について言われてましたよね。
斎藤 連敗してるから、そう見えるのかもしれないですけど、元気さがないのかなという感じがしますからね。もう一度、点をとれてた時のオーダーにしてもいいんじゃないかと思いますね。
岩本 大矢さんはどうお考えですか?
大矢 今年の前半はスゴい状態が良かったですよね。それでここに来て、割とやることが上手くいかない、相手がチャンスをくれても生かせないという事でスゴく焦りが見えますよね。
岩本 はい。
大矢 今日負けて5割。だから今日から再スタートと考えられるんで、それには打線もしっかりした固定した形で、自分の都合よりも相手が嫌がるという考えでやっていくと、また道が拓けていくと思いますね。
岩本 選手起用のタイミングでも難しさがありますよね。
大矢 やっぱり読み合いをするときに、相手に先に手を打たせることが、自分の選択肢が広がるポイントになりますからね。上手く読み合いましょうと言っておきます。
以上です。
原点回帰。