2023年10月1日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で現役生活に幕を下ろした読売ジャイアンツの松田宣浩について元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

松田の引退スピーチの一部

松田 今日でプロ野球選手として、最後の日となりました。今シーズン限りでユニホームを脱ぎます。私はジャイアンツに入団して、2つの思いを叶えさせていただきました。まずは40歳までプレーするということです。もうひとつは、プロ野球選手ですが、誰もが野球少年で必ず憧れであったり、応援している選手がいたと思います。私の家族は、家族全員がジャイアンツファンで、子供のころ、ご飯を済ませ、勉強を済ませ、野球を終わらせて、テレビの前でジャイアンツを応援していました。「熱男」という言葉に出会い、ジャイアンツでも「熱男」という言葉とともに頑張ってきました。最後、皆さんで、最高の「熱男」で締めたいなと思います。私はきょうをもちまして、現役を引退します。ユニホームを脱ぎます。私の野球人生、皆さんのおかげで本当に熱く、幸せな男・松田宣浩にしていただきました。本当に18年間、ありがとうございました。

 

 

 

松田を語る

通算成績

1992試合 安打1832 打率.265 本塁打301 打点991
中京高-亜細亜大-ソフトバンク(2005年希望枠)-巨人

 

アナ 本当にお疲れ様でした。勝利で飾れたのが良かったですね。

 

岩本 はい。平松さん、松田という野球選手の感想をいただきたいです。

 

平松 亜細亜大学からルーキーで入って来たときに、元気のいい選手が入ってきたなあと思ってね。さあ活躍するのかなあと思いましたら、本当によく打って守って走ってね。

 

岩本 はい。

 

平松 よくやってくれましたね。

 

岩本 坂口さん、常に先頭に立ってやってくれる選手でした。

 

坂口 本当に野球選手とはこうあるべきだと見せてくれた先輩だったと思います。

 

岩本 素晴らしい野球選手でしたね。

 

アナ 巨人のユニフォームは1年しか着てないですけど、こうやって引退セレモニーをしてもらえる。やっぱり野球人として本当に愛されてる選手ですよね。

 

岩本 そして彼はファンも愛してましたよ。

 

アナ 本当にお疲れ様でした。

 

 

以上です。

愛された選手。

おすすめの記事