2018年8月26日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日の福岡ソフトバンクホークスvs.埼玉西武ライオンズの戦いでソフトバンクが3連戦3連勝し5ゲーム差となったことについて元横浜の高木豊、元南海阪神の江本孟紀、元日ハムの岩本勉がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。
アナ 首位攻防戦は3連戦3連勝でソフトバンクに軍配が上がりました。
岩本 ですね。もうこれでゲーム差が5になったんですよ。この5ゲーム差って大きいと思いますか?もう5しかないと思いますか?
アナ えー。これは首位と2位でかなり感じ方が変わるんじゃないですか?
岩本 かなり変わるんですよね。
アナ おぉ、やはり。
岩本 では、先輩方に聞いてみましょう。
アナ お願いします。
岩本 江本さん、この5ゲーム差をどう捉えますか?もう5ゲーム差しかないと考えるのか、まだ5ゲーム差だと考えるのか。
江本 まあ、パ・リーグの名物5連敗というのがあるからね。
岩本 フフフ(笑)
江本 連勝の後に連敗というのがあるからね。
岩本 はい。
江本 だけど、今の力を見たらソフトバンクは行きそうですよね。
岩本 相当強い勢いがありますよね。
江本 ある。これはソフトバンクの実力が出たね。
岩本 なるほど。豊さんはどう思われますか?
高木 いや、5ゲーム差だったらまだ大丈夫でしょ。
岩本 あっ、そうですか。
高木 俺は5ゲーム差も想定して西武は戦っていたと思いますよ。
岩本 はいはい。
高木 その代わり、これ以上は縮めさせられないという。
岩本 じゃあ、これ来週にまさかの4ゲーム差になったときにはこれは大ピンチですか?この5ゲームと4ゲームの差なんですけど。
高木 そりゃあ、やっぱりちょっとイヤな感じがするよね。
岩本 じゃあ、今はギリギリのラインということなんですね?
高木 でも、ゴルフでも5打差があったら楽勝だと思うでしょ?
一同 ハハハ(笑)
江本 野球は分からんよ。
高木 分かりませんか(笑)
江本 うん。分からん(笑)
岩本 僕は最近のホークスの戦いを見ていたんですけど、この5ゲーム差でライオンズは相当焦っていると思います。
アナ うーん。
高木 でも、連勝したら必ず反動がくるから。連勝すればするほど疲れが溜まるから。
岩本 あーなるほど。
高木 だから、そこを押しきって最後までこのペースでいけるかどうか。
岩本 いずれにせよ熱パですよ!
以上です。
ソフトバンクの勢いはかなり強いです。一気に追い込むのか西武が蹴落とすのか注目です。