2018年9月25日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」で最強のクリーンナップを誇る横浜DeNAベイスターズ。そこに繋げる1番バッターについて元横浜の高木豊、元中日の谷沢健一、元ヤクルト広島の笘篠賢治がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 

【この日のスタメン】(9月25日の試合終了時点)

打率出塁率本塁打
1番大和.249.2982
2番宮崎.325.36427
3番ソト.303.35235
4番筒香.296.39038
5番ロペス.295.32124

 

高木 打線に目をやると非常に強力なクリーンナップが揃っていて、これ1番についてなんですけどね。まあ、2番の宮崎はいいですよね。

 

谷沢 うん。

 

高木 笘篠さん、1番の出塁率にこの打線はかかっているかなと思うんですけど。

 

笘篠 その通りですよね。

 

高木 打率はともかくとして、ここに出塁率のいい人をハメ込むと、3位が何か見えくるかなという感じがするんですけど。

 

谷沢 まあ、2番の宮崎は右打ちも上手いし、繋ぎも上手いから2番にしていると思うんだけども。

 

高木 はい。

 

谷沢 勝負強いからもったいないんだよね。

 

高木 あー。ただ、広角に打ててバントをしない。チャンスを広げてクリーンナップに繋げるという。

 

谷沢 ソトを1番で大和を2番でもいいんじゃない?

 

高木 ・・・ん? それはないと思う。

 

一同 ハハハ(爆笑)

 

谷沢 そうか?(笑)

 

高木 それはちょっと無茶苦茶な意見じゃないですかね。

 

谷沢 でも、いいぜ。ライオンズの秋山と同じじゃない。

 

高木 まあ、そうですけどねぇ。

 

谷沢 うん・・・ちょっと考えてみてよ(笑)

 

高木 僕が考えるわけじゃないから(笑)

 

アナ ハハハ(笑)

 

高木 笘篠さんはどう思います?

 

笘篠 僕が1番として好きなタイプを言わせてもらうと、柴田君あたりですね。

 

高木 なるほど。

 

谷沢 あぁ、ちょっと弱いなぁ。

 

高木 いや、とりあえず出塁率ですから。ホームランなんていらないですから。

 

谷沢 うん。

 

笘篠 ファールを打つし、ボールも投げさせられますからね。

 

谷沢 柴田は出塁率いいの?

 

笘篠 いや、相手として嫌らしさがあるように柴田君から感じるんですよね。

 

高木 粘り強いからね。

 

笘篠 はい。

 

高木 まあ、そういうところで1番の出塁率が上がってきたら3位が見えてきますよ。

 

 

以上です。

DeNAは総じて出塁率が良くないですからね。誰が最適なのか見えにくいですね。

 

おすすめの記事