2022年7月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で2打席連続ホームランを放った福岡ソフトバンクホークスのリチャードについて元横浜の斎藤明雄、元近鉄西武の金村義明、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。
2打席目 レフトホームラン(打点1)
今季11試合 打率.259 本塁打3 打点5(7/13の試合終了時点)
2打席連発後に腰痛で交代
アナ ソフトバンクがオリックスに勝利し、連敗脱出です。明雄さん、ソフトバンクで気になったところをお願いします。
斎藤 やはりリチャードですね。昨日に続いて今日も2打席連続のホームランなんですよね。リチャードの悪いところは初球の甘いところをミスショットしてしまうところがあるんですけど、今日は積極的に打ちにいってホームランになりましたよね。いいと思いますね。
野村 うんうん。
斎藤 2本目のホームランなんかは追い込まれてから、バッテリーの配球を上手く読めてインサイドのスライダーが来るというので打てたんじゃないかなというところでしたね。ミスショットしないで打ってくれれば相当打てるようになると思いますね。
野村 なるほど。
斎藤 ただ、ファーストでの守備で腰に違和感を訴えたらしいので、体をもうちょっと丈夫にしてほしいなと思いますね。
野村 金村さん、ちょっと故障もあったというところなんですけど、2本目なんかは詰まりながらもしっかりいい形で打ってるからホームランになるんだろうなと思って見てたんですが。
金村 そうですね。これはやっぱりリチャードのパワーですよね。1本目のホームランなんかは左ピッチャーを打つには最高のバッティングですよね。
野村 うんうん。
金村 入ってくるスライダーをバチっとね。そして2本目は詰まりながら回転で打って、あそこまで飛ぶんですから、リチャードならではのパワー。藤本監督が2軍監督時代に手塩にかけて育てた選手ですから嬉しいと思いますけども、オチが付きましたよね。
野村 はい(笑)
金村 ぎっくり腰のような感じがしますしね。せっかくここから上がっていくぞってところですからね。明日は出場するか楽しみですね。
以上です。