2022年9月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦でわずか被安打1の圧巻投球も6敗目を喫してしまった中日ドラゴンズの高橋宏斗について元中日の谷沢健一と元近鉄の阿波野秀幸がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。
この日の高橋の投球内容
7回114球 被安打1 奪三振9 四球2 失点1
今季5勝6敗 防御率2.41(9/13の試合終了時点)
援護点がない
今季5勝6敗 防御率2.41(9/13の試合終了時点)
援護点がない
アナ 中日がDeNAに1対0で敗れました。谷沢さん、この試合の熱視線をお願いします。
谷沢 今日の高橋宏斗投手は良かったですよ。序盤から非常に安定したピッチングでね。特に4回表、佐野に対して追い込んでからインサイドへのストレートで三振。これが今日のピッチングで一番の圧巻だったな。
アナ はい。
谷沢 真っ直ぐやスプリットと、どれを取っても素晴らしい。まあ、これだけの投球をして敗れるのは納得がいかないだろうな(苦笑)
アナ そうですねぇ。
谷沢 今シーズン、現時点では5勝止まりだけど、来シーズンのこのピッチャーは二桁勝てますよ。
アナ 阿波野さんも5勝以上のピッチングをしていると仰られてましたよね。
阿波野 ちょっと登板を振り返ると、17試合登板して12試合で援護点が2点以下なんですよ。それでイニングを上回る奪三振数127なんですよ。ですからまだ高卒2年目でシーズン通して中6日とかではなく登板間隔を空けてるんですけど、十分に仕事を果たしてます。
アナ はい。
阿波野 今日で5勝6敗なんですけど、これ上手くいってたら倍勝っててもおかしくないし、中日ファンの方たちには二桁勝利くらいしている内容だと思ってほしい。本当によく投げてると思います。
以上です。
援護してあげてほしい。