2020年10月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.広島カープ戦で8回に2点リードの場面で登板し、まさかの6失点でチームも5連敗となった中日ドラゴンズの福敬登について元巨人の斎藤雅樹がタレントの井森美幸と共に語っています。

 



井森 中日は広島に敗れて5連敗となりました。そしてリリーフ陣の一角となる福投手が打たれてしまったと。2点リードの場面で登板して6失点。

 

この日の福の投球内容
0回2/3 44球 被安打4 四球2 失点6
今季51試合5勝5敗24H 1S 防御率3.49(10/31時点)

 

井森 斎藤さん、この福投手についてどうご覧になりますか?

 

斎藤 福はセットアッパーで勝ちゲームで投げるピッチャーですよね。

 

井森 はい。

 

斎藤 もう彼を出した時点でベンチとしては任せたぞと思って送り出しているので、こういう打たれる時もあるんですよ。

 

井森 えぇ。

 

斎藤 だからここは切り替えてね。打たれた後にスゴく肩を落としてうなだれているシーンがありましたけど、彼には落ち込んでもらったら困るんですよね。「明日またあるんだ」と思って、早く切り替えてやってもらいたいですね。

 

井森 うーん。今日で51試合目の登板になりました。疲れもありますよね?

 

斎藤 あります。それはもう分かって出してますからね。

 

井森 はい。

 

 

以上です。

こういう日もあります。
おすすめの記事