2022年9月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦では敗戦した横浜DeNAベイスターズ。その中でここ最近不調の宮崎敏郎と佐野恵太について元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也、元近鉄西武の金村義明がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。
アナ DeNAは中日に敗れて、連勝が2でストップしまして、9連戦を5勝4敗という結果になりました。
野村 厳しい日程の中で5勝4敗は見事でしたよね。その中で宮崎が久々7試合ぶりの一発。
2打席目 ショートゴロ
3打席目 レフトフライ
4打席目 ショートゴロ
シーズン打率.292(9/14の試合終了時点)
ここ5試合でわずか1安打 復調の一発
野村 ここ5試合で18打数1安打と苦しんでいたんですけどね。金村さん、もっと打てるバッターじゃないですか。
金村 いや、そうですよ。
野村 波はあると思うんですが。
金村 首位打者も獲得してるバッターですしね。周りが佐野とか牧が目立つもんですから。
野村 はい。
金村 ただ、地味ですけどもしっかりやってると思いますし、打率もそんなにガタッと落ちてませんしね。これはまたホームランが出たことによって、今後キツい日程の中でまた宮崎が上がってくると、相手にとっては脅威の打線になりますよ。
アナ そうですね。そして宮崎選手に一本出たんですが、実はキャプテン佐野選手も5試合ノーヒットなんですよね。
2打席目 ショートゴロ
3打席目 フォアボール
4打席目 セカンドゴロ
シーズン打率.304(9/14の試合終了時点)
5試合連続ノーヒット
野村 そうなんですよね。里崎さん、今は宮崎佐野とちょっと状態が悪いのは、この時期で良かったと思うのか、やっぱ上げとかなきゃいけないと思うのか。その辺ですよね。
里崎 そうですね。まあ本音を言えば、この9連戦で大きく勝ち越して優勝争いに食い込んでいきたかったというところはありますけど、逆にこの宮崎佐野が不調でも勝ち越してるのはやっぱりチームとしては大きいですよね。
野村 うんうん。
里崎 しかも調子が悪くても、ずっと打てないようなバッターではないので、かなりポジティブに考えれば、ここからクライマックスシリーズにグッと調子を上げていけば、また前のように日本シリーズ出場も可能性あるんでね。
野村 そうですね。
里崎 ポジティブに考えていくと、いい兆しになる可能性もありますよね。
以上です。